↓↓↓旧ブログ↓↓↓
<< お絵描き環境 | main | わがまま?聞き分けがない?大人が子どもに「寄り添う」ということ >>
聞こえてるようで聞こえてない




私は人の言ってることを聞き取るのが苦手で、夫としょっちゅうこんなやり取りしてます。

夫はドライヤー使ってて、私は洗い物して…なんて、音が混ざると余計に聞き取りにくいんですよね。





志村けんがモノマネしてるお婆ちゃんみたい。




夫はあんまり、というかほとんど聞き間違えません。

それだけではなく、私が主語抜きで話しかけても、単語を間違えてても、何事もなかったかのように会話を続けてくれたりします。


後で気づいて「私さっき、主語が抜けてた。よく分かったね!?」と言うと「俺はだいたいわかる。」みたいなこと言います。


その場では指摘しないか、指摘しても笑いながら言われるので、嫌な気はしません。


そういうところ見習いたい。




以上です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



ご訪問ありがとうございました!



| 蒲田まうどん | 日常 | 11:39 | - | -

このページの先頭へ