↓↓↓旧ブログ↓↓↓
<< 大げさなおじいちゃん | main | 聞こえてるようで聞こえてない >>
お絵描き環境


少し前まで あこと ともで、一台のiPadが取り合いになっていました。

衝動性が高いあこにとって、待つとか 順番に使うとか 一緒に使うというのは、かなりストレスになってしまって、現実的ではありません。

なので中古でも良いからiPadをもう一台購入して、お互いのiPadを大事に使ってもらおうと思いました。





そんなわけで、思いがけず私用のiPadが手に入りました!!
やったー!


家の中でwifiで使うだけなら、携帯会社の契約は必要ありません。
本体だけ買えばオッケーです。


子供達は主にマインクラフトで遊んでいます。

iPad用のマインクラフトPEです。
同じローカルネットワーク内なら お互いのワールドに遊びに行けるので、あこが作った街にともが遊びに行ったりなんかして、仲良く楽しめるようになりました。



もし中古のiPadの購入を検討されている方がいたら、初代iPadはアップル社のサポートが終了していて、iOS5以降アップデート出来ないのでお勧めしません。


買うならiPad2以上、iPadAir以降ならば なお良いかと思います。




さて、私はiPadでお絵描きをするうちに欲が出てきて、「スタイラスペン」が欲しくなってきました。
(上のほうにある4コマは指で描いてます。)



買ったのはこれです。





(↑スタイラスペンで試し描き)


これが、すごく良い。
なんで早く買わなかったのかなって。

指で描くより断然早いです!!



早く描けるから、これまでは紙に描いていた あこに見せるイラストも、iPadでちょちょいと描いて見せられるようになりました。



下の画像の絵は、
ともが生まれた時に あこは4才で、ともがもうすぐあの時のあこと同じ年になるんだよ。
という話をした時のものです。





「ともが生まれた日のこと覚えてるよね。そうそう、あんなだったね。こんなだったね。
とももね、もうすぐ4才なんだよ。
あこはともに どんなあこを覚えててほしい?」
みたいな…。雑ですけどいつもこんな感じの絵を描きながら話しています。

絵があるとないでは、あこに浸透してる感じが全然違います。


とっさに紙とペンを用意するのって結構大変なのですが、これならすぐです。





えと、何が言いたいかというと。。。

これからスマホやタブレットでお絵描きする方には、スタイラスペンが超絶オススメだということです!!!




もう知ってるよ、って方もたくさんいると思うのですが、知らなかった方にはぜひオススメします。


以上です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


ご訪問ありがとうございました!


| 蒲田まうどん | 雑記 | 11:33 | - | -

このページの先頭へ