↓↓↓旧ブログ↓↓↓
(ムスメ向け漫画)うわさのはなし













先日あこが、義母にえらいことを言いました。

「おばあちゃん?おばあちゃんのビックリした時の声がね、うるさくてね、迷惑だってママが言ってたよ?


…いやー。。

義母は驚くと大きな声で「ああ!!!」って言うんですけど、その声が聞いてるこっちがビックリして飛び跳ねるくらい大きいんです。

で、それを面白いよね〜と、あこと話したわけです。が。

その後、義母にちょっとしつこく声をかけられてイライラしたあこが、私が悪く言っていたかのように義母に伝えてしまった。



普段から私、(仮に腹に据えかねることがあっても)(バレるとヤバイので)子供の前で義父母の悪口を言うことはありません。

誤解されそうなことも言わないようにしてたのに、まぁ、私も迂闊でした。


義母に「私がうるさいってどういうことなの。」と問いただされて発覚しました。

ひょえー。



私、普段から義母の驚く声が大きいことは直接言ってますよ。
「お義母さんの声でこっちがビックリします(笑)」って。


それが人づてに伝わると、物凄くいや〜な感じに伝わってしまうのですよね。


で、描きました。。



猫漫画から先は、各ご家庭で考え方が違うかもしれないなぁと思ってます。

猫漫画より前の部分を例として使ってもらえたらいいかも。




あ!義母とは和解済みです(笑)



以上です。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


ご訪問ありがとうございました!



| 蒲田まうどん | ムスメ向け漫画 | 22:24 | - | -
(ムスメ向け漫画)大切にする
w1.jpg


w2.jpg


w3.jpg









w4.jpg


w5.jpg







w6.jpg







w7.jpg


w8.jpg




w9.jpg







毎日毎日娘に言ってることを絵に描きました。


もうちょっとひねったり、今までみたいに猫に言わせたりしてもよかったんだけど、もう、すぐにでも娘に見せようと思って、何も考えず一気に描きました。



いますぐ分からなくても、いつか分かってくれますように。。
頭の片隅にでも、残ってくれますように。。。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


ご訪問ありがとうございました!




| 蒲田まうどん | ムスメ向け漫画 | 14:01 | - | -
(ムスメ向け漫画)あったかい、つめたい (2)
昨日のつづきです。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg




おしまい。





あったかい言葉を使うのもすごく大切なんだけど、
あこには特につめたい言葉を使わないでほしくて、
こんな締めくくりにしました。


あこが人の話に興味を持てなかったり、
見当違いな返事をしちゃったりするのは、
特性でもあってある程度は仕方ないと思うんですよね。


ただ悪気なく誰かを傷つけるような言葉を
言ってしまうのは、どうにか避けてほしい。

最近多いんです。。。

傷つける可能性がある言葉だと、知らずに言ってしまうことも多いです。

どうしたら伝わるかなーと思いながら作りました。


あったか言葉、ちくちく言葉というのがあるってTwitterで教えてもらいました。
SSTでやるそうですが、それに似たような感じでしょうか?


SSTいいな〜やってみたいなぁ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


ご訪問ありがとうございました。




 
| 蒲田まうどん | ムスメ向け漫画 | 15:43 | - | -
(ムスメ向け漫画)あったかい、つめたい (1)


3.jpg










あこはよくケンカします。

たとえばこの漫画みたいな場面で、友達に「うるさいなんて、ひどい!!」って怒られたら、あこはその何倍も怒り返しちゃうタイプです。

自分が言った言葉がきっかけになってることを、気づいてないんですね。

私も子供の頃はそんな感じで友達を怒らせてたなぁ。

あこみたいに倍返しとかしなかったんですけどね。
半沢直樹かよ!


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


ブログ名を変更しました!
旧)迷走する母まうどんのブログ(仮)
新)マンガ蒲田家★定型外家族

です。今後ともよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。




 
| 蒲田まうどん | ムスメ向け漫画 | 14:10 | - | -
(ムスメ向け漫画)怒らないで伝える
1.jpg
2.jpg

4.jpg
5.jpg

7.jpg



1、2歳のあこ、の途中ですが、ムスメ向けに漫画を書いたのでそれを載せます。

ムスメはマイルールが強くて、ちょっとしたことで怒りすぎてしまうので、学校でもトラブルが多いです。
イヤと言えるのはいいけど、もう少し怒らないで伝えられたらいいなぁ。


まぁ、怒りすぎないように なんて思ってても、私もうまくできませんけど。。。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


怒鳴らなかったらシール1枚っていうのをやってます。(私が。)

1週間達成したところだったのに、昨日怒鳴っちゃったから振り出しです。
がんばるるるる(巻き舌)


1、2歳のあこのつづきは、多分明日更新します。


ご訪問ありがとうございました。











 
| 蒲田まうどん | ムスメ向け漫画 | 09:33 | - | -

このページの先頭へ