続、10月を振り返る
昨日10月を振り返ったのですが、蒲田家の10月はもうひとつ大きな出来事がありました。


夫が大阪に単身赴任することになったのです。

決まったのが急だったので、2人には夫が大阪に出発した後に説明することにしました。



あこは、寂しがりはするものの、ともよりは年長だけあって時間や曜日の感覚があるので、なんとか状況を理解にしてくれたようでした。
パパがいない時間はwiiができる!とニヤリ。


しかし、

ともはなかなか納得できません。それもそうでしょう。

単身赴任初日の夜に初めて大阪のアパートとSkypeを繋げました。



ともは、まるで家出人に呼びかけているようでした(笑)



Skypeは夫が朝出勤するまでと、アパートに帰宅してから繋ぎます。
ずっと話すのではなくて、繋ぎっぱなしで各々自由に過ごしています。

子供達もSkypeが繋がってるとなんとなく安心します。
文明って素晴らしいなー。


夫は行ったり来たりで大変ですが、ともは「ようちえんがおやすみのひに、パパかえってくるよねー」と最近は納得しているようです。
よかった、よかった。


↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ポチッと、応援おねがいします



| まうどん | 日常 | 12:49 | - | -
10月を振り返る
もう12月ですが(驚き…)
10月を振り返ってみました。

◼校外学習
支援学級の校外学習で、あこは水族館に行きました。

◼とも運動会
とも運動会(幼稚園年中)
初めての運動会、緊張からかあくびを連発しながら頑張りました。

◼通院
ストラテラ服用中のあこは2ヶ月弱毎に通院中です。
学校での様子、家での様子、気づいたところ、聞きたいこと、などを話します。

この日はいつもより多めに回っていました。

◼三年生社会科見学
あこは交流級で社会科見学に行きました。
浄水場や青果市場を見学したようです。

帰りのバスの中でPPAPを大合唱したのが一番面白かったそうです。
まる一日 交流級の子達と行動して、お弁当も一緒に食べました。離れて支援学級の先生が見守ってくださっていたので、あこも心強かったと思います。

◼いもほり遠足

あこの社会科見学と同じ日に、ともはいもほり遠足でした。
大きないもをたくさんゲットしました。

◼インフルエンザ予防接種


予防接種1回目、2回目どちらもこんな感じでした。
来年はどうかな〜


他は買い物に行ったり、あこは放課後デイに行ったり。
放課後デイは週一で通ってます。今のところ楽しく行けてるようです。


以上ざっくり、10月を振り返りました。


↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ポチッと、応援おねがいします



| まうどん | 日常 | 15:48 | - | -
初雪
朝、雨が雪に変わりました。

あこは、寒いのは苦手だけど、雪は大好きです。

雪が降ってるよ、といって起こすと飛び起きて、

「積もるかなぁ」と言いながら嬉しそうに登校しました。
放課後デイの日なので、積もってたら少し遊べるかもしれません。




ともは幼稚園バスのバス停まで、あこのお下がりのカッパを着て行きました。

ぶかぶかのカッパを着た幼稚園園児。
いとをかし。


雪のためにバスが大幅に遅れて、バス停で20分以上待ちぼうけ。


ともはいつも、うまく風をよけます。



寒い寒い…
路面に積もるほどではないけど、町の屋根や畑には白く積もって良い景色です。

明日の朝には凍るかな…転ばないように気をつけましょう。


↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ポチッと、応援おねがいします



| まうどん | 日常 | 13:47 | - | -
とも運動会(幼稚園年中)
10月10日は、ともの運動会でした。

朝から少し緊張していたようです。

運動会が始まり、走って入場する園児達に混じって、

ともがぎこちなく走ってきました。


開会式で歌ったり体操したり。ぎこちないけどちゃんと集団行動してました。おお。やるじゃん。

この日 最初の競技は年中さんの玉入れです。

ともは ちょっと離れたところに落ちた玉を拾いに行って、カゴの方向を全く見ないで、とりあえず空に向かって投げていました。フリースタイルです。


玉入れ、かけっこの後、午前中最後の出番はバルーンというお遊戯でした。
大きな円形の布を皆で持って動きます。
これ、家でも音楽をかけて練習していました。

バッチリですよ。
凛々しく頑張ってました。


最後のキメポーズで大あくび。

ともは、この時だけじゃなく他の競技の前後で何度もあくびをしていました。
なるほど。なるほどね。


お弁当を食べて、午後は親子競技がありました。

目隠しをした親を、子供が手を引いて走る「デカパン」という競技です。
転ばずに走れました。ナイス。



一日中曇り空の暑くもなく寒くもない恵まれたお天気でした。
運動会を終えて、お爺さんとお婆さんは

ともの成長と、月日の経つ早さにしきりに驚いていました。

病み上がりで休み休み観ていたあこは、

あこなりに、ともを褒めていました。




入園前の去年と比べるとすごい成長だなぁと私も驚いています。
そういえば、去年の今頃はまだオムツも取れてなかったんだなぁ。

頑張りました。なによりこの日、園児席にいるともが他の子と談笑したり、同じチームを応援したり楽しそうにしているのを見られてホッとしました。

というわけで以上 ともの初運動会の様子でした。


↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ポチッと、応援おねがいします



| まうどん | 日常 | 12:19 | - | -
大きな忘れ物
先日、イトー〇ーカドーで 買い物をしました。


私、自分が駐車した場所が分からなくなってしまうことが度々あります。

そのことをTwitterで呟いたら、いいことを教えてもらいました。


停めた場所の写真を撮るんだそうです。
目印になる地番が写るようにパシャッと。

これなら紙とペンはいらないし、メモ帳アプリを立ち上げる必要も無い。
楽チンで早い!

駐車場が何階もあって広い時なんて困るんですよね。

大事な物の置き場所を忘れそうな時にも応用できそうだと思いました。
駐車した場所を忘れがちな人は、是非どうぞ。

ありがとうアボ子さん!

↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
ポチッと、応援おねがいします



| まうどん | 日常 | 12:34 | - | -

このページの先頭へ